08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 



web拍手 by FC2

RO・ブログ

カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

童話みたいな小短編 


童話みたいな、などといいながら、
子供が読むには難しい内容です。多分。

優しいお話を書こうと思ったんです。
なんだか、震災のニュースばかりで、心がすさむという声をきいたので。
それでもわたしが書くものは、どうしてもこう幸せなだけ、優しいだけではいられないのだけれど。

どうか、これを読んでくれた人達の心が、少しでも救われますように。



 子供が。

 子供が、一人。
 ぽつん、とただ、立っていた。
 目を真っ赤に腫らして。
 涙を既に流しつくして。
 すりむいた膝は汚れたまま。赤い血は、もう固まって。
 焼け跡が広がる街で。
 焦げた臭いがはびこる街で。
 ただぼんやりと、立っていた。

 崩れて、鉄筋が覗くコンクリートのマンション。
 散らばるガラス。
 潰れた木造建築からは、折れた木材が槍のように道路を向いて。
 瓦が落ちたその先の、端の焦げた一冊の絵本。
 遠くで聞こえる悲鳴の声。
 足跡が残る、つぶれたうさぎのぬいぐるみ。
 それら全て。
 子供は眺めているのに。
 瞳に写る、それだけで。

 ぴょこり、と。
 ぬいぐるみが、潰されたうさぎのぬいぐるみが起き上がっても――かわらずに。
 ただぼんやりと、立っていた。

 起き上がったぬいぐるみは、きょろきょろと辺りを見回して、子供の姿を見つけると、やぁ!と右手を上げたけれど。
 その子はやっぱり、ただただ立っているだけで。
 しょんぼり。
 うなだれたぬいぐるみは、それでもめげずに、近くにあった絵本を掴む。

 うんしょ、うんしょ。

 ぬいぐるみには大きな絵本。
 引きずりながら、その子の前へと持って行き、どう?と足元で。
 まるで紹介するみたいにして、表紙を見せた。

 子供の視線が、ゆっくり、ゆっくり、下を向いて。
 ぬいぐるみが、絵本を開く。


 焼かれていたのは表紙だけのようで。
 まるで古い本のように、ページの端が、茶色くなった本。
 柔らかなピンクで描かれたハートマークと、その側に立つ、小さな小人。

『とくり。とくり。
 暗い洞窟の中。
  心が、音を立てています。』

 ぬいぐるみは喋ることができないから。
 自分の右手で、文字を辿って。
 子供に絵本を読ませます。

『とくり。とくり。
 その音に引き寄せられるようにして、暗い暗い、洞窟の先。
 小人は心の前へとたどり着きました』

『やぁ!僕は小人、遠い遠いところから旅をしてきたんだ!』

『旅人というだけあって、
 小人はまんまるになるまで荷物をつめた、大きなリュックを背負っています』

『おや、君、無口だね、それとも僕が怖いのかな?大丈夫!僕は怪しくなんか無い、ただの小人の旅人さ!』

 子供が、地面にぺたりと座ろうとして。
 地面にガラスの破片が見えたので、ぬいぐるみは絵本を放り出し、慌てて、ガラスを脇に除けました。
 でも。
 ぶぎゅ、と。子供がそのまま座るので、ぬいぐるみはお尻に敷かれてぺったんこ。
 子供は気付かず、落ちた絵本を手に持って。
 小さく、震えた。
 擦れた、声で。

「そこまでいって、こびとはきがつきました。こころのおとが、かなしいおとだと、いうことに」

 読み上げる。





 

「おやおや?どうして泣いているんだい?悲しいことがあったのかい?」

 小人が心に問いかけます。
 けれど、心は何も答えてくれません。
 小人は困ってしまいます。
 誰かが泣いているのを見ると、自分も悲しくなってしまうから。

 だから、小人は精一杯に笑顔を浮かべて、

「やぁ!何を悲しんでいるのかは知らないが、まずは食事だそうしよう!君、ねぇ君、いい匂いがしないかい?」

 にんまりわらって、鼻で息を吸い、背中に背負った大きなリュックを揺らします。

「するだろう?ふふふ、ここにくる途中にね、見るからに美味しそうなりんごの木があってね!」

 小人が背負ったリュックを下ろして、開いてみれば、なんとまぁ。
 リュックの中身はりんごが1個。
 他にはなーんにも入っていません。

「あんまり美味しそうだったから、もってこようとおもったのだけれど、他の荷物で入らなくって」

 置いてきちゃった!そういって小人はくすくす笑って、りんごにがぶりとかぶりつきます。

「うーん、おいしい!ほら、君も食べようよ!こんなに大きなりんごだからね、一人で食べるには大きすぎて!」

 とくり、とくり。
 けれど心は、悲しく繰り返すだけで、小人はまた、困ってしまって。

「そうか!」

 けれど諦めません。
 りんごの革をナイフで切って、小人でも持てるサイズに、真っ白な果肉を切り取って。
 お空に向かって、口を開いたその上で、果肉をぎゅっと押しつぶしました。
 ぶしゃ、と果肉が潰れて、金色の果汁がこぼれ出て。
 お口にいれるつもりでしたが、あんまり上手にいかなくて、気付けば体がびっしょびしょ。

「あはははは!」

 けれども小人は明るく笑って、自分の体からする、りんごのあまーい匂いに小躍りして。

「ほら、喉が渇いているなら果汁を飲みなよ!僕はあんまり上手くできなかったけれど!」

 言いますが、やっぱり心はとくり、とくり。悲しげに音を出すだけで、

「そうか、君は手がないもんね!…ありゃ、口もないのかい?」

 小人は心の上へとよじのぼり、りんごの果汁を浴びせてやりました。
 おそろいだね!と小人は笑って言いました。
 心も小人も、りんごの甘い匂いがします。

 それでも。

 心は、やっぱり、悲しく鳴っているばかり。

「暗いからかい…?君がこんな暗いところにいるから、暗いのが好きだとおもったのだけれど」

 だんだん、小人も自信がなくなってきてしまいました。
 カチカチカチ、と石を鳴らして、焚き火をします。
 優しい炎が、あたたかく二人を包みましたが、それでも。

 それでも、心は、悲しく泣いているだけで。

「どうしたんだい?ねぇ、君、僕にどうしてほしいんだい――?」

 小人はもうどうすればいいかわからなくなってしまって、そっと、右手で心に触れました。
 そうしたら、右手が凄く冷たくなって、小人はびっくり。

「さむいのかい?あぁ、でも、焚き火を起こしているのに!」

 小人の服をあげようか、考えましたが、心と小人ではサイズが合わずに、着せてあげることも出来ません。
 それでも、心が悲しく鳴るのを、とめたかったから。
 小人は優しく心を抱きしめました。
 小人の体がみるみるうちにつめたくなって、

 そうして。

 そうして、ふっと暖かくなったのです。
 心がようやく泣き止んで。

 幸せそうに、鼓動を鳴らしはじめました――








 そこで、絵本は、終わって。
 子供は、ぺたり、と地面に座り込んだまま、絵本を閉じて。

 擦れた声で。
 口を開いて。






 そうして。

 子供の耳に、届く声。
 遠く、自分の名を呼ぶ声に。
 大声を出して。

 いくつも、いくつも、涙を、流して。

おかあさん、と。
 泣き声を上げた。

つぶれたうさぎのぬいぐるみはもう動かない。
 優しく子供を見守って。

 やがて、母親に抱きしめられたその子は、母親の胸に顔を埋めて。

 とくん、とくん。

 聞こえる鼓動が、優しくて。
 暖かくて。

おかあさん、と呼びながら、
 涙を流して、笑っていた。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

RO・ブログ

テーマ: オリジナル小説

ジャンル: 小説・文学

カテゴリ:小説、ニコ、ボカロetc

2011.03.13 Sun. 18:09 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 無料期間だよらぐなろく!
Ro日記カテゴリなのにリアル話。 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ginirousagi.blog92.fc2.com/tb.php/475-72616d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 銀色うさぎの足跡日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
  1. 無料アクセス解析
